大保ダム 遊水施設 07/02

生きものたち
この記事は約2分で読めます。

台風4号接近中

台風4号が接近中とのことで朝から警戒していましたが、午前中は天気も良くそれほど風もありませんでした。
蒸し暑くなると予想して、天気を見ながら外で過ごすことにしました。
近場で遊べるところ、人があまりいないところ、と考えて、久しぶりに大保ダムの遊水施設に出かけてみました。

 

大保ダム 遊水施設

かつては夏場になると週末には子どもたちで賑わったものでしたが、コロナ禍で、さらに台風の直前と言うことで、ぶながやっ子の他に人影はありませんでした。

子どもたちはいろいろな生き物を追っかけて捕まえたり、写真を撮ったりして遊び回っていました。

テラピア ウチワヤンマ

 

ちょっと贅沢

今日は参加人数が少なかったので、昼食は少し贅沢をしました。

前田食堂のソーキそば(小)

大宜味村にも、知る人ぞ知る、ちょっと気になるパン屋さん?があるのですが、近頃、引っ越したそうで場所がよくわかりません。
昼食の後、みんなで探検しながら探してみました。
思いもかけずすぐに発見できてびっくりしていたら、土曜日は空いていないはずなのに開店していたので二度ビックリ。

パン屋さんの駐車場で咲いていたヒツジグサの仲間

今日の動物や花の写真は全て、子どもたちが撮った写真です。

タイトルとURLをコピーしました