書籍紹介「伸びる子どもは○○がすごい」

この記事は約1分で読めます。

伸びる子どもは○○がすごい

出版社:日本経済新聞出版
発売日‏ : ‎2019/10/9
著 者:榎本 博明 ‎

近頃になってようやく「叱らない子育て」や「褒めるだけの子育て」を見直す動きが目立つようになってきました。有名な脳生理学者の茂木健一郎も「教育とは、子どもに適度なストレスを与え続けることだ」などと言っているそうです。

子どもはけして宝物でも、王子さまやお姫さまでもありません。無限の可能性を秘めた原石なのです。原石は磨いてやらなければ、ただの石ころでしかありません。磨かずに放っておくと錆びついたり風化したりしてボロボロになってしまうものなのです。近頃では、そんな当たり前のことが通用しなくなりつつあると思います。

特に0~10歳頃のお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さんには是非読んでいただきたい本です。ぶながやっ子ハウスの書庫にありますので、興味がおありの方はいつでもお申しつけください。

タイトルとURLをコピーしました