野鳥観察 20240104

生きものたち
20240104 カワセミ
この記事は約2分で読めます。

明けましておめでとうございます。

今年は元日に大きな地震、2日には航空機事故などなど、新年早々物騒な事件が立て続けに起こっています。沖縄でも新型コロナやインフルエンザが流行り始めているそうで、なかなか正月気分に浸ってばかりもいられない年明けです。

 

今年最初のぶながやっ子ハウス

そんな中、ぶながやっ子たちは元気に新年を迎えました。今日は今年最初のぶながやっ子ハウスの開所日でした。1、2年生を中心に十数名の利用がありました。
雨こそ降らないものの気温は20℃を大きく下回り冷え込みましたが、みんな元気に外で走り回って遊んだりしていました。

 

今年最初の野鳥観察

少々肌寒かったですが天気が良かったので、希望者を連れていつもの野鳥観察に出かけました。正月早々に出かけたのが良かったのか、15種以上の野鳥を見ることができました。
警戒心が強いのでなかなか写真を取らせてくれないカワセミを至近距離から取ることができたので、子どもたちは大喜びでした。
今年も子どもたちがいろいろな生き物たちに出会い、よい写真をたくさん撮ってくれますように。

20240104 カワセミ

よろしければ、子どもたちが撮った生き物の写真のギャラリーもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました