2022.09.03 珍客

生きものたち
この記事は約1分で読めます。

デジカメのSDを整理していたら、懐かしい画像がいっぱいでした。
整理するつもりが、ついつい思い出に浸ってしまって、時間だけが過ぎていってしまいます。

そんな中から、ちょっと珍しい写真が出てきました。

 

リュウキュウツバメ

大宜味にはまだまだ自然が残っているせいで、時折、珍客が訪れるらしい。
庭にヤンバルクイナがやってきたとか、トイレにイシカワガエルがいた、ヤンバルテナガコガネが窓から飛んで入ってきた、なんて話しもあるそうです。
そこまで珍しい話しではありませんが、去年の09/03、1羽のリュウキュウツバメがぶながやっ子ハウスに飛びこんできました。
興奮させて壁にぶつかって羽でも折ったら大変だけれど、こんなに近くで生きたツバメを見る機会もなかなかありません。
まずは子どもたちとそっと観察してみました。
観察が終わってから、開けられる窓を全部全開にして部屋の明かりを消しました。
しばらくすると、ツバメは何ごともなかったかの様に、窓から外へ飛び出していきました。
子どもたちは思わず、「やったー」と歓声をあげていました。

タイトルとURLをコピーしました