OISTの学生さんとの交流 0817

活動
この記事は約1分で読めます。

OISTの学生さん

久しぶりにOISTの学生さんが2人、遊びに来てくれました。OISTの学生さんは昨年も遊びに来て、子どもたちに理科の面白さなどを教えてくれました。今回もいろいろ尚土産をたくさん持って、理科の面白さを教えてくれました。
中でも、ボールを一つ一つ別々に弾ませてもあまり弾まないのに、上下に2つ重ねて弾ませると予想以上に跳ね上がる、と言う実験は大好評でした。子どもたちは思い思いに試してみて、いろいろなことを感じ取っていたようです。

言葉の壁

OISTの学生さんたちは、日本語がしゃべれません。子どもたちも英語がしゃべれません。それでも身振りや手振りを使って言いたいことや聞きたいことを伝え合っていました。子どもたちにとっては言葉の壁などあってない様なものなのかもしれません。

男の子たちは学生さんが持ってきてくれたジャイロスコープのコマや発電機に興味津々でした。女の子たちも万華鏡で喜んで遊んでいました。結晶づくりのキットや顕微鏡など、お土産もたくさんもらって子どもたちはみんな上機嫌でした。

タイトルとURLをコピーしました